2005年 ボーイ隊スキー 越後湯沢

日    程 2005年1月14日(金)〜16日(日)
場    所 越後湯沢 湯沢高原スキー場
活動内容 ボーイ隊スキー訓練に湯沢に行きました。
2日目 一日快晴で、ガンガンすべることが出来ました。
3日目 朝からボタ雪のあいにくの天気(座間3団ですから)でしたが、
午前中一杯元気に滑ってきました。
東京駅にて MAXとき409号 駅弁タイム
2日目:朝食 宿泊マンション前にて
布場ゲレンデ すこっろび! スキー初体験 梶永、虎の穴
上手です 須崎チーム
福田チーム 下大園 志村
奥村 中村 島村
隊長 眼下に湯沢町が広がります
梶永 レッスン中 梶永リフト制覇
梶永初級コースも大丈夫 ナイター照明が灯ります 最後に奥村
マンションのエレベータ 3階大浴場 温泉です
夕食は・・ す・き・や・き 後片付け
3日目:朝食 レンタル屋さん
今日の予定説明 深深とボタ雪です
トレイン のつもり・・・
中級の斜面に挑戦です
全員集合 昼食はマンションでお弁当
越後湯沢駅 おみやげ探索中 MAXたにがわ446号 2階席
1時間半、ず〜と食べっぱなし・・ さがみ野駅予定通り帰着 解散です

スキー1日目の感想(反省会)

志村:午前はなれてなくて転んだりしたけれど、午後は急な斜面でも上手く滑れたが、たまたま転んだ時の写真を撮られた のが恥ずかしかった。今日は疲れたけれど楽しい日だった。
奥村:何度も転んで恥ずかしかったけれど、(恥ずかしいなんて本当は思ってない)上手く滑れて良かった。
梶永:初めてスキーをやって一日で斜面がおりれるようになって本当に良かった。
中村:自分ではかっこうがうまくないと思ったけれど、楽しくできてよかった。転んだ写真が撮られなくてよかった。
島村:最初は急斜面が怖かったけれど、なれてくるうちに全然平気になって楽しくできた。
下大薗:最初は緊張してあまりすべれなかったけれど、すべっていくうちに緊張がほぐれてよかったです。転んだところを写真にとられなくて良かった。

スキー感想文

下大薗岳志
1月14日夜に出発しました。キップを渡されました。まず、相鉄にのって、東京にむかいました。東京に、ついて駅弁を買いました。それで、新幹線の来るのをまちました。新幹線トキが来て、中に入って乗りました。新幹線の中で駅弁を食べました。新潟に着いて次の朝から、滑りました。最初から、スムーズに滑れました。1日中滑って疲れました。2日間は、楽しくアッと言う間にすぎました。

スキーに行って  島村 聡
 僕は、ボーイスカウトのスキーに行って一番楽しかったのが、ゴンドラで山頂まで行ってすべったことです。なぜかというと、すごくこわかったけど、景色がよくて、他の山などが見えたし、新幹線などが、すごく小さく見えたからです。それに山頂のスキーの初級コースは、ふもとのコースよりせまいし、くねくねしているからむずかしかったけど、すりるがあって、楽しかったです。山頂の中級コースは、急斜面でこわかったので自由にすべっていいというときも行きませんでした。
 二番目に楽しかったのは、新幹線の中でした。新幹線に乗るのは、初めてだから、新幹線に乗る前は、新幹線の中は、どんなふうになっているのかなーと思いました。実際に新幹線に乗ってみたら、ゆれも少ないので、電車とは、ぜんぜんちがうなと思いました。新幹線の中からの景色は、まだ雪のつもっていない所から、トンネルをぬけると雪がつもっているのでびっくりしました。それから、新幹線の中で、お菓子を交かんすることができて良かったです。
 ふもとの所ですべった時は、転んだりしたけれど、なれてくると簡単になってきました。
けれど一回だけ大きく転んでしまい、スキー板が下のほうにすべっていってしまいました。その時は、もうどうすればいいのかわからなくなってしまいました。でもなんとか、おりていき、スキー板の所まで行き、板をつけて下ほうまですべっていきました。下のほう、まで行けた時は、あーたすかったーと思いました。でもの後は、あんまり大きくは、転びませんでした。でも、もうあんな体験は、したくないなと思いました。
 新潟で、びっくりしたことは、新潟は、いっぱい雪がふるので道路のいたる所からお湯がでていたことと、新潟では、五センチでは、雪がつもったといわないということです。座間では、五センチ雪がつもればけっこう雪がつもったほうだからです。
 僕は、スキーに行って新潟のこともしれたし、楽しかったので行って良かったです。

ボーイ隊スキー感想文  中村耕大
 僕は、スキーの経験は2回なので、上手くないけど滑れると思いましたが、前にスキーをやったのは1年前なので滑れなくなっているかもしれないと、不安になりました。けれど、ゲレンデに行って滑ってみると、遅かったけど転ばないで出来て、不安も無くなりました。
そして、隊長と福田副長に滑り方を教わったり、個人で滑ったりして、あっと言う間にお昼になりました。お昼はカレーで、前回のスキーも、前々回のスキーもカレーだったので、「スキーをやる日のお昼はカレー」と、いう印象が強く残ってしまいました。午後はロープウエーに乗って山の上の方まで行きました。始めはすごく怖かったけど、1回滑ってみると全然怖く無くなりました。 その後は、ほとんど隊長と福田副長に上手い滑り方を教えてもらいました。なので、最後は自分でも上手くなったと思いました。
 2日目は、雪が降っていたのでロープウエーで上の方には行かず、下のゲレンデで滑っていました。最後なので隊長と福田副長に教わった事を復習しながら滑りました。
隊長達の指導はちょっときつかったけど、結果的に上手くなったので良かったです。2日間どうもありがとうございました。

スキー感想文 志村 拓哉
 スキーは楽しそうだなあと思いながら駅にいって電車にのり途中から新幹線に乗り換えました。新幹線に乗るのははじめてで、とても楽しみにしていました。新幹線はぜんぜん揺れないのでびっくりしました。友達とお菓子を食べたりおにぎりを食べたりしながら新幹線に乗っていました。それはすごく楽しくて時が経つのを忘れました。それで新潟に着いたのが10時ぐらいで少し眠くなっていました。でも歩いてやっとマンションに着きました。マンションの部屋はとても広くて2階建てで良いマンションだなあと思いました。布団をひくのはシーツがでかくてひきにくかったです。それでもようやくひき終わりもう寝れるかと思いましたが想像以上にうるさくて目がさえてしまいました。それでもやっと眠りにつくことが出来ました。
 次の朝は朝からスキーに行き最初は慣れなかったけど午後からは上手くすべれました。その日はすぐ眠りにつくことができました。最後の日は午前しか滑れないと聞いて午前しか滑れないのかとおもいました。その日のスキーは転んだりしたけれど楽しかったです。
 帰りの電車の中ではいろんな話をしながらかえりました、本当にスキーキャンプに着てよかったです。渡辺さんご飯を作っていただき有難うございました。

スキー感想文 奥村俊郎
土曜日は、天候もよくスキー日よりでした。午前中は、リフトに何回も乗り、午後は
ゴンドラで頂上までいき、リフトに乗り上までいき、上でおりて、スキーでS字で下
りるのくり返しでしたがそれが楽しくて何回もやりました。スキーがこんなに楽しい
とおもわなかった。